松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

センター地理

週末にセンター試験が行われました。
松島修楽館は高校受験の塾なので今回も該当生徒はいませんが、
卒業生はセンター試験受けています。
どうだったかな?
寒波もやって来て、寒い、寒いセンター試験になったけど、
体調は大丈夫だったかな?

さて、さて、今回のセンター試験の地理・・・
色々物議を醸しておりますが。
ムーミン好きの私はほっこりして嬉しいですが、受験生は困るよね><

皆が皆、ムーミン知っているわけでもないしね・・・

で、私の尊敬する速読の寺田先生もFacebookにて取り上げておられました。

☆以下引用☆
センター試験の責任者の言わんとすることは理解できるが、
「正しい知識を持っていた受験生」がミスするというのは、ちょっと納得いかない話。
「自分の知っている真実よりも、間違っているかも知れない相手の意図を読め」というのは、
すごく日本的な発想ではないのかね?

と、おっしゃっておりました。

この問題寺田さんはどう思ってるんだろう?って思ってました。
と質問を投げかけると・・・

これは、とっても「学校の先生的な発想」だなーと思っていました。上に書いたとおりなんだけどね。
 確かに考えれば分かるんだけど、「原作者の意図は考えず、イラストを分析して検討しなさい」とか注釈を付けない限り、
この問題は不成立ですね。

ちなみに私の答えは・・・
「ムーミンはムーミン谷に住んでいる。従って、どれも不正解」かな。

奥が深いな~~~

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top