松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

本日公立入試本番

公立入試・・・終わりました。

わが子は来ませんが、入試を終えた3年生が問題を持って来てくれました。

一番気になっていた理科!
入試の神様はいました!!!
ヤマをはっていたところはしっかり出ていました。
理科はきっと皆で来たと思います。

数学・・・
今年は傾向がガラリと変わっていました。
丁寧に問題を読んだかが分かれ目かな・・・
今後の対策を考える必要があります。

私が一番面食らったのは国語でした
量が半端なく多い・・・
来年の3年生は国語の学習、絶対です!
とにもかくにも、量を読めるように鍛えていかねば・・・
夏休みの一番の課題になりそうです。
夏期講習の案をしっかり練りたいと思います。

国語の問題を見せてくれた彼女は国語が少し苦手でした。
最後の最後まで時間内に国語を解き終わることが出来ずに
不安そうでした。
最後の授業の日・・・
「国語の時間が足りんって思ったら勇気を持って最後は切る!絶対に取れる問題を拾ってくる!」
この言葉を伝えていました。
彼女は量が多くやはり読みきるのが大変だったようです。
そして、時間が足りないと思ったようで
「先生、思い切って記述は諦めて記号問題を丁寧に解いたよ!」
って言ってくれました。
「よくやった!!!偉かったね!!」
受験には時には思い切りが大切です。
私の言葉を思いだしてくれてありがとう。

後は・・・
神様に任せましょう☆

今日からた~~~~~~~~~~~くさん遊んでね!!

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top