松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

自分で説明出来るかな??説明出来てこそ!

入試ネタが続きます・・・
それくらい、今回の公立入試は衝撃的なものでした。
ここで役に立っていたのが塾でさせていた
「生徒が生徒を教える」という作業です。
傍から見ると、「先生が楽をしている」とか、
「先生が教えるの面倒やけんやろ~」とか
色々言われます。
教室もうるさくなるので・・・
でも入試問題を見ると、
なぜ、この式になるのか説明しなさい。
というものが多くありました。
(写真を参考にしてください。今年の数学の問題の一部です。)
これって、いつも私が生徒にしてもらっていることと同じです。
「相手に分かるように説明して!」ってことです。
学習の作法に「シャドウティーチング」というものがあります。
「自分が自分先生になって解説を説明する」という作法ですが、
一人で一人芝居しながらなかなかできません。
そこで、本当にお友達同士で教えあいをしてもらいます。
もちろん1人に私が教えて、それと同じ問題が質問に来た場合です。
「さっき先生が教えた通りに教えてみて~」と言って教えさせます。
出来なかったら、先に教えた子に教えて、再トライ!
横で見ていると、なかなか面白いですね。
今年も先生を増産していきたいと思います(*^_^*)

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top