松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

計算は消したらダメよ!

春期講習から来ている新2年生。
お母さんに連れられて春期講習初日から体験をしています。
英語も数学も基礎から学習をしていますが・・・
気になることが!!
そう、暗算で計算してしまう上に、計算の途中式を消してしまうのです!
今日のところは途中式を消すのはさておき、
ひとまず
『私から「天才になったから暗算で計算して良いよ!」と言われるまで暗算だけはしない!』
という約束をしました。

途中式を消してしまうということは
出来ていないということを他の人に見られたくないという心理状態でもあるので
まずは、安心して間違ってもらえるように
沢山裏紙を渡して好きなように計算をしてもらいました。
間違っていてもまずは指摘せず、好きなように書かせてみました。
すると、紙に向かって黙々と計算を始めてくれました。

学習報告に現状を書くと、お返事をくださり、
暗算をしてしまったり、途中式を書かないのは
実はお母さんの悩みの種だったそうです。

効率よく学習をしていくためにも
少しずつ今までにつけてしまった勉強の悪い癖を直していきましょうね。

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top