松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

暗記はこうするべし!

「暗記苦手です・・・」っとよく子供たちがぼやきに来ます・・・
学校の定期テストは読解力を問う国語でさえ、「暗記」だなぁと思う今日この頃・・・です。
もうちょっとどうにかテスト出来ないかな?
とも思いますが、それすらも出来ていない現状あります。
まずは、授業を聞きましょうね。

ということで、暗記系科目の学習の方法をまとめてみましょう。

☆記憶は思い出した回数に比例して強くなる!
覚えたいものは・・・
1記憶が定着するまでは1問に3秒以上かけない。
2とにかくスピードを上げて、同じ問題を何度も繰り返す。
3書いて覚えるのは時間の無駄!スムーズに思い出せるようになった後!

☆反復する場合は一定時間を空けることで記憶が強くなる!
間違えた問題は・・・
1すぐに答えを見る!「あ、そうやった・・・」という体験をする。→付箋を貼る
2その日の夜、寝る前に何も見ないで解きなおす。
3二日以上明けた週末に解きなおす→解けたら付箋を外す
4単語や漢字は最低10個以上をセットにする。

というわけで
チェックペンと赤下敷きはmustアイテム!
チェックペンは「チェックペンα」がおススメです。
教科書に裏写りしません(*^_^*)

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top