松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

ほかの塾に行っているご家庭から進路相談を受けました。

今日は携帯に1通のメールが・・・
保育園のときからのいわゆるママ友から・・・
娘と同じ年の男の子がいますが
学校から「パラマ入試を受けたほうが良い・・・って言われたんやけど、本人がいやって言うとよ・・・高校決まらん・・・どうしよ」
との内容で・・・
3者面談すぐ目の前やん!とちょっと焦り気味><

通っている塾の先生の見解を聞き、内申を聞き、学校の先生の所見を聞き・・・
とりあえず、今度実力テストや模試の結果を見せてもらいながら
会って話すことに・・・

塾にわざわざ行っているのに、塾の先生に相談しないのかな?
と思いつつ、
わが身を振り返る1日でした。

ちゃんと皆の状況はわかっているかな?
ちゃんと生徒の気持ちを聞いたうえで進路指導できているかな?
お母さんの不安は取り除けているかな?
学校と意見が食い違った場合は?どう対処するかな?
などなど・・・
普段、毎日お母さん方にメールを書いて、こちらの意向、おうちの意向をすり合わせているつもりなので
大きくもめたり問題になったことはありませんが、
ほかの塾に通っているお子さんのお母さんから相談を受けると、
ピリッとした気持ちになりますね。

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top