松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

土曜日リクエスト開講!数学の図形の証明モリモリ練習!

今日は土曜日。
普段は塾はお休みですが、受験生からリクエストがあれば開講しています。
ということで、お休み返上で塾開講です。

今日もあれやら、これやら格闘しました。

その中でも図形の証明が子供たちが嫌い~
という分野でもあります。

最初の模試なんかは真っ白しろ~~で答案用紙を出してしまいます。
でも、ここは部分点が狙えるところ。
真っ白しろではダメです!
1行でも良いから書かせることから始めます。
上手に書けなくても、間違っていても最初は何か書いたことを褒めます。
そうするとだんだん証明に対する恐怖心がなくなって、
「とりあえず書いてみたけん、先生見て!!」と書くようになってくれます。
間違ったところは、解答を見ながら正しい書き方で書き写して、
しばらくたったある日突然、
「この前の証明やけどさ~書ける??」っと同じ問題を解いてもらいます。
そうするとだんだん、証明恐怖症がなくなって、書けるようになってきます。

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top