松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

バレンタインデ‐のケーキは大失敗だったけど経験値はUPした!勉強も同じ☆

今日はバレンタインデー
毎年手作りのチョコレートを女の子がくれます☆
ありがとう☆
毎日ご老体に鞭を打っているので糖分嬉しいです(*^_^*)

さてさて、バレンタインデーと言えば、
昔は「好きな人にあげる日♡」でしたが、
親になってからは
「台所が散らかる日」
今年に関していえば、買い物から娘にさせたので
「まず~~いカップケーキを沢山食べた日」となりました。
前準備なしで、当日材料を買いに行ったもんだから、欲しかった材料がなかったようで
ありあわせの材料や代替え材料で作った模様・・・
しかもオーブンの設定も間違ってるし~
そりゃ、まずいはず。

でも、ここで、経験値が上がるんですね~~

これって、勉強にもつながりますよね。
前もってテストの準備をする→準備が足りなければ点数が取れない><
リサーチが不足のまま準備をする→過去問不足で傾向掴めず、撃沈><
慣れないオーブンを使って焦がす→模試の練習が足りず、時間配分間違えて撃沈><

などなど、日々学習していること、塾で準備していること、模試を受けること
全ては皆の実戦経験値を上げるためです。

なので、点の良し悪しもとても気になるし、
塾なのでこだわりたいところでもありますが、
テストの点数が悪かったとき、一番に振り返って欲しいのは
どんな準備が足りなかったのか?
どんなことを今後足していけば良いのか?
そう言ったところを中3になるまでに気がつける子になって欲しいなと日々思っています。

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top