福岡市東区箱崎貝塚|(平日)15:00 - 21:30 (長期休業中):9:00 - 18:00

チョコっとの勇気で未来は変えられる。

BLOG
2019.02.15
ブログ
▼この記事をシェアする

昨日はバレンタインデー
好きな人にあげるのも、もらうのも・・・
ドキドキ♡
大人になって、あの時チョコあげたから・・・とか
あの時呼び止めていたら・・・とか
あの時電話に出てたら・・・とか
色々、色々、振り返れば・・・てことが沢山ある!
ほんの小さな出来事が~~~
と昔の歌にもあるように、
ほんのちいさなきっかけが時間と場所を超えて、大きな変化をもたらすことがあるというのは
あるある~な話です。
これを「バタフライ効果」というそうな。
気象学者のエドワード・ローレンツが講演した時の言葉、
「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」
という言葉から来ているそうです。

身近なところで言えば、
何台もの車が列になって走行していて
その時に先頭の車がなにもないところで無意味にブレーキを踏む。
それが「たった1秒」だったとしても、後続車は、2秒、3秒とブレーキを踏む時間は長くなって数キロ後方で大渋滞が起きるという。アレです。
そのきっかけが「たった1秒のブレーキ」だったわけで人の小さな行動ひとつでどんな大きな出来事を引き起こすかなんてわからない。
今現在自分の判断が、いずれ自分の運命を大きく変えていくことにだってなるわけです。
だから、より良い選択をできるように日々を前向きに行動することが大事で
前向きにした行動は、絶対に次につながっていくってことです。
そんな選択を繰り返していけば、必ず明るい未来(合格)へ導かれていくのですから。
どんなに小さな一歩でも、それがいずれ大きな展開へのきっかけになることもあるってすごく素敵なことだと思いませんか?

あの時塾に行こうと決めた!
あの時あの学校に行こうと決めた!
あの時勉強しようと決めた!
あの時単語を覚えようと決めた!
あの時・・・あの時・・・・etc
その決めるという勇気が未来を変えてくれるはず!

▼この記事をシェアする

ブログアイコンその他のブログ