福岡市東区箱崎貝塚|(平日)15:00 - 21:30 (長期休業中):9:00 - 18:00

脳の作りから見ても塾通いが良い理由

BLOG
2019.03.19
ブログ
▼この記事をシェアする

春になると色々と塾やら予備校やら家庭教師やら・・・
テレビもチラシもにぎわってきます。

本当ならお金をかけずに「家で、1人で勉強してくれたら良いのだけど・・・」
と思うのは当たり前だと思います。
私も親なので当然思います。

だけど・・・
受験生にとっては一人で孤独に勉強はあまり良いことではありません。

脳には「ミラーニューロン」というシステムがあります。
これはその名の通り、誰かの姿を見ていると、まるで“鏡”のように、
【 自分もその視界に入った他人の動作と、同じような動作になってしまう 】ってやつです。

そう考えると、一緒に勉強する仲間が周りにいることがとても大切ということです。
【 受験勉強を頑張っている人ができるだけ視界に入る環境】というのがとても大切なのです。
なので、この特性を活かすと考えると
お家でお父さんやお母さんが一緒に勉強するなら自宅学習もおすすめですが、
本当に一緒に勉強出来ますか????ということですよ・・・。
私はちなみに子供たちが勉強するときは隣で付き合うか、本を読んでいます。

また、精神的にも人間関係とやる気は密接に関係していて
人は長期間孤独になってしまうと生きる気力を失ってしまいやる気パワーが出ません。
人と心の通った交流が出来ないとだんだん行動する力が薄れてしまうのです。

後は、場所が変わると気持ちも変わって、学習がはかどりますね。

そう考えると、仲間がいる塾って学習には最適な環境ということになるわけで、
松島修楽館では受験生は「使い放題」のコースを推奨しています。

▼この記事をシェアする

ブログアイコンその他のブログ