福岡市東区箱崎貝塚|(平日)15:00 - 21:30 (長期休業中):9:00 - 18:00

夢から覚めて夢を叶えるアイテム

BLOG
2019.09.01
ブログ
▼この記事をシェアする

数年前にふと車から見えたある言葉・・・
「夏休みは終わった・・・勉強の秋到来!夢から覚めて夢を叶えろ!」
ビビビビビ~と電気が走りました。
某予備校の教室に貼ってあった言葉ですが、思わず写メにして私のお宝ショットに入れています。

夏休み前まではまだまだ時間もあるし、やれば出来るし!
と変な自信。
夏休みが終わって、秋めいてくると一気に中間テスト、実力テスト、模試、期末テスト、実力テスト、私立入試・・・公立入試本番。

っとアッという間。
秋めいて来た、「今」夢から覚めて、エンジンかけて勉強して欲しい。
それも正しい、学習法で。

一番のネックは暗記科目かと思います。
そこでお助けアイテム!

チェックペンとチェックシート。

しかもチェックペンはチェックペンアルファがおすすめ。
薄い教科書に引いても、裏うつりしません。
チェックペンの会社の回し者と言われても良いので、チェックペンとチェックシートをお勧めします。

我が家の娘はあまり勉強が得意なタイプではありませんが
この2つがあれば「無敵!」と言っています。
高校生に入っての成績を見ると「4」と「5」でした。
書道部に入り、毎日忙しいなか、休みの日は習い事もあるし、遊びにも行かねば・・・
忙しい女子高生。そして、管理栄養士を目指します。
でも、中学時代に徹底的に正しい学習法を叩きこんだので、高校生になっても苦労をしていません。
どのように勉強をしたら良いのかしっかり理解しているから。

ただ単に、問題の解き方だけ知っていたところで、ステージが変われば太刀打ちできないけれど
戦う方法をしっかり見につけていれば、ステージが変わっても戦えます。

そんな勉強のやり方をぜひ、身につけて欲しい。
むしろ、それしかないんじゃないかと思う、この頃。

高校受験が終われば、高校生活、大学受験、資格試験もあるでしょう。
学習理論はどれも基本は同じ。
そう考えると、ただ先生に解法を教えてもらって知るより、もっと重要な知識だと思いませんか?

松島修楽館では、正しい勉強の方法を子供たちに授けます。

▼この記事をシェアする

ブログアイコンその他のブログ