福岡市東区箱崎貝塚|(平日)15:00 - 21:30 (長期休業中):9:00 - 18:00

テレビ取材をうけました ももち浜ストア特報ライブ

BLOG
2020.03.12
ブログ
▼この記事をシェアする

今日も学校が一斉休校に伴う子供たちの受け入れ私塾としての取材を受けました。
今日の主役は、娘の優希になりそうです。
カットされなければ、コメントがオンエアーされるでしょう☆

娘の優希は毎日朝からお昼まで一緒に塾に来てお手伝いをしてくれています。
娘は高校生ですが、それでもやっぱり長時間目の届かないところに家に置いておくのは不安でした。
どうせ、携帯しかいじらん
どうせ、YouTubeしか見ん
どうせ、アマゾンプライムで動画しか見ん
どうせ、友達と遊びにしかいかん
「どうせ、どうせ、どうせ・・・」と子供のすることなすことがマイナスに見える・・・
これは親子関係もまずくなるな・・・と思い、簡単なことで良いからお手伝いをお願いしました。
「どうせ、暇でしょう!」ってことで。

高校生でも心配なのに、小学生や中学生の子供を置いていくお母さんの心配はもっと、もっとなはず。
この数日間で少しでも緩和出来たかな?
小学生や中学生の子供たちを見る限り、とても良い感じで勉強を進めてくれています。
出来ないことが出来る様になった子。
今まで腰を据えて勉強できなかったのに毎日4時間机に向かって、勉強をする癖がついた子
次の学年の予習が出来た子
自分から宿題を出して~と言ってくる子。
それまで、部屋にこもって「勉強嫌いやし!!」と口もきかなかったとか・・・
嘘みたいな本当の話。

それぞれ、段階はありますが、いい方向で学習を進めてくれています。
お昼休みは隣の公園で野球をしたり、サッカーをしたり。
学校さながらの生活をしてくれています。
楽しそうです。
どんな状況でも工夫をして楽しみ、活かしていく。
サバイバル能力育成中です(*^_^*)

オンエアされました!(^_^)

【みんなの居場所project】
福岡市で、子供を残して仕事に行くお母さんへ
子供たちが一人で不安ですよね。近所の学習塾の先生が協力してくださいます。
臨時に午前中や昼から開校して、子供たちが安心して勉強できる場所を提供してくれます。
一人で悩まず、近所の塾を探してみてください
https://next-alliance.com/

▼この記事をシェアする

ブログアイコンその他のブログ