松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

漫画くらい読め!

ただ今、日本列島は急カーブ台風18号が接近中です。
すでに、ここ福岡もパラパラと雨が・・・
という話から、ちょっと早目に算数の勉強が終わった小学生が選んだ本は・・・
「台風のサバイバル」でした。
日常生活と本が結びついていくといいですね。
日々の生活すべてが本をよむきっかけになりますから。
本が嫌い><
本が読めない><
という中学生(小学生)が沢山います。
小学生のうちから本に親しむ環境を提供出来ればと思っています。

数年前に受験生が歴史が全く分からない。
と相談を受けた時に、歴史漫画を貸すから読んでおいで!というと
「漫画ってどうやって読むと??」っと衝撃的な返事!!!
「漫画くらい読め・・・」と思った瞬間でした。

それほど、本から遠く離れた生活・・・
でも入試は確実に「読まなければ解けない問題」で構成されつつあります。
記号だけの入試は少なくなり、
数学でさえ会話形式から読みとって立式していくものがメジャーになって来ています。

入試前に慌てても、字を読む力はすぐには育ちません。

今のうちからコツコツと本を読めるように、文字が読める様に
日常に読書を入れていきましょう☆

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top