福岡市東区箱崎貝塚|(平日)15:00 - 21:30 (長期休業中):9:00 - 18:00

ご存じでした??公立高校入試の準備は中学2年の2学期からが勝負だって!

BLOG
2017.09.21
ブログ
▼この記事をシェアする

中学2年生の2学期くらいになると、親御さんは「そろそろ受験対策なんかも始めないとまずいんじゃないかしら?」と心配ですよね・・・。
プレッシャーをかけるのはNGですが、受験を意識する時期としては適正です。
ひとまず「中2の2学期末考査1ヶ月前から受験体制を整えよう」が、勉強面だけに限った話としての、ここでの結論です。

福岡県の場合、中学3年生の内申点が学力検査(入試)の点数と並んで評価の対象になります。
ということは、中3の定期考査で最高の成績を上げられる体制が、まず必要。
今まで何となくだらだらしていた子でも、そういうリアルな話があると「そっか、ちょっと真剣にやってみようか」となります。
当人に「この高校に行きたい」とか「高校でこういうことをやりたい」という意識が生まれてこないと、自分から勉強をするようになりません。無理矢理やらされても集中力も、成果も上がりません。
なので、少しずつ
☆中学校を卒業して、高校でどんな生活をしたいと思っているのか。あるいは、社会に出てどんなことをしてみたいと思っているのか。
そんなことを考えるように仕向けましょう。

▼この記事をシェアする

ブログアイコンその他のブログ