松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

鶴の恩返し勉強法☆

今日は最近読んだ本をご紹介☆

脳科学者 茂木健一郎さんの「脳を活かす勉強法 奇跡の教科強化学習」
という本を読みました。

職業がら脳科学者といわれる方の本を多く読みます。
勉強でも何でも、「脳みそ」を使うのだから、
「脳のしくみ」を知って物事を進めた方が効率的だな~と思うからです。

今回読んだ本には茂木先生が高校生の時に行っていた「勉強の仕方」が紹介されていました。

本文冒頭にも「勉強の仕方が分かった時、学年1位になった」
とありました。
脳科学者だからといって幼いころから秀才ではなかったということだそうで・・・

一番気に入った勉強法は
「鶴の恩返し勉強法」です!!
ネーミングが良いですね~
恩返しの鶴のように勉強しろ!ということですが、
内容は
1、速さー作業(問題を解く)スピードを極限まで速くすること
2、分量ー圧倒的な作業量をこなすこと
3、没入感ー周囲の雑音が入らないほど夢中になること
この3つです。

これを物語に当てはめると・・・
1、速さー明日の朝までに反物を仕上げないと・・・
2、分量ー売り物になるように沢山織らなければ・・・
3、没入感ー恩返しのため、何としてでも完成させよう!

つまり!
人の目を気にせずなりふり構わずやる!!!
この一言に尽きますね。

今度の期末のスローガンは「鶴の恩返し」に決定!!(*^_^*)

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top