松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

期末テスト目前。この時期にすべきこと

今週は2学期の期末テストweekです。
この時期はもう、アウトプットの連続です。
学校のワーク、教科書準拠のプリントなどなど演習を行います。
特に3年生はこのテストと中間テストの内申が2学期の内申となり、
高校入試を左右します。
とても大切なテストです。

この時期理想的な学習は
数学
→学校のワーク、問題集を1問ずつ丁寧に回答。
時間があればある程度時間をかけて自力で解く。
分からない問題はヒントをもらって解く。

理科
→学校のワーク、問題集を1問ずつ丁寧に回答。
計算問題(文章題)などは自分の力で解ききる。

社会
→学校のワーク、問題集を1問ずつ丁寧に回答。
記述問題は、完全に問いと答えを暗記し、悩まずスラスラ書けるようにする。

国語
→学校のワーク、問題集を1問ずつ丁寧に回答。
問いの文章と本文を丁寧に読み、回答に重要なポイントにはアンダーラインを入れる。
間違えた問題は解説を十分に理解した上で、再度解きなおす。

英語
→学校のワーク、問題集を「基本問題」→「標準問題」→「実践問題」
の順で解いていく。スムーズに全問完全正解するまで。

どの科目も試験前に言えることは
単元ごとに一気に解き進め、自分の苦手ポイントを洗い出します。
「スムーズ・スピーディーに解けて、正確に解ける」ことが重要☆

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top