松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

教育改革・・・大学入試もバタバタしそうな予感

今回息子の進学先を決めるにあたり、私がこだわったところは
ズバリ!大学です。
写真は実際に先日シュレッダーにかけられた
公立の推薦の志願書の親からの所見欄です。

息子は小学校の時から「九大に行きたい!」と言っておりまして・・・
そうなれば、少しでも偏差値が高い高校に言っておいた方が良い。
という、個人的な考えです。

もちろん、私の周りには、中卒の人もいますし、高卒の人もいます。
どの人も皆いい人です。
人間としてとても魅力的な人ばかりです。
なので良い大学=良い人生
とは全く思っていません。

だけど、子供のころから言っていた「夢」
ここにこだわりました。

そんな時にタイムリーな情報が・・・
https://www.kyushu-u.ac.jp/ja/admission/faculty/ao1/kyosogaku/
新設の九大共創学部のAO入試に関するページです。
2024年度以降はほとんどの大学でこういう2次試験が行われていくそうです。

文章ばっかりの「共通テスト」の数学の問題、
1泊2日で講義を受け討論し小論文を書く九大のAO入試、
地方学生を取り込むための早稲田大学の新思考入試などなど。

こりゃ、親も子も先生も情報収集が大変だ~

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top