松島修楽館のホームページは移転しました。

新しいホームページは、https://shugakukan0159.com/になります。

お手数をおかけしますが、「お気に入り」の変更をお願いします。 なお、このページは、3秒後に、新しいホームページに自動転送されます。

人生で大切なこと②

昨日に引き続き「大富豪からの手紙」

文中に
「成功に必要なことはなんですか?」
と聞かれたら
「それは決めることだよ」
というくだりがあります。

成功とまでは言わないまでも、
人生において大切なことは「決めること」だと私も思っています。

なので、松島修楽館では面談の時に
「塾に来るか来ないかは自分で決めるんだよ。」と伝えています。
「親が、とか、周りが、とかで塾に来るかどうか決めてはダメだよ」と言います。
人のせいにしない!
というためでもありますが、
自分の意思で決断することなしには、何も動かないと思うからです。

「決めると物事は動きだす」

本当にそうですね。

自分で塾に行くと決める。
自分で塾に行くコマ数を決める。
自分で何を勉強するか決める。
全て、自分を中心にしてしっかり決める。
これが大事!

「決断した瞬間に、その未来は同時に誕生する」

「できる!と決断すること」です。
毎日とかきつくて塾に来れんかもしれんとか、
どの学校に行けばいいのか分からけん、決めれんとか
何だかんだ言っている間は、何も進まないし、何も変わらない。

そして、一番大切なことは
「できると決めた未来しかやってこない」

そう考えると、日々の勉強・・・
何か変わりそうな気がしませんか?

お問い合わせ [contact-form-7 404 "Not Found"]
Top